お薬手帳って?

お薬手帳とは?

お薬手帳は、今飲んでいるお薬、過去に飲んでいたお薬を記録できる手帳のことです。

様々な医療機関に受診した際に、お薬手帳を見せるだけで、薬についてわかってもらうことができます。新しい薬が出た時など、薬同士の相性(相互作用)についても調べてもらうことができます。

こういう時にも使える!お薬手帳

お薬手帳を持っておくだけで、いざという時にとても便利です。

  • 旅行する時

・お薬がなくなった、持ってくることを忘れた、旅先で病気をした……そんな時に、始めて利用する医療機関でも、これまでの薬の経歴を説明することができます。

  • 長期連休、休日、救急で病院を受診する時

・普段利用している医療機関がしまっている。でも薬が足りない!うっかりしていた!そんな時、初めて利用する医療機関で、これまでの薬の経歴を説明することができます。

・自分が道端で倒れて、救急搬送された場合、お薬手帳があれば薬によるものか?持病によるものか?救急処置の際に注意する薬があるかなど、自分がしゃべることができなくても、医療者に情報を提供することができます。

  • 災害にあった時

・被災し、これまで飲んでいたお薬が足りなくなったとき、医療者に見せると、そのお薬を手配してもらうときに役に立ちます。

  • 薬局で市販薬を購入する時

・相互作用など薬剤師にチェックしてもらうことができるので、大変便利です。

このように、薬の情報を提供するのに役に立ちます。

飛び出すお薬手帳!?

医療者には、お薬のことが書かれたお薬手帳を見ると、

情報が飛び出して見える……そんな思いを、飛び出す絵本で形にしました。

★薬育体験★

薬育ラボでは、お薬手帳を活用した薬育教室を開催しています。

映像にはお薬手帳までは登場していませんが、

色水を使った相互作用の実験の後に、お薬手帳の記載、

処方せんの確認、疑義照会体験など……

お薬手帳の重要性がわかる薬育教室を行なっています。

▼薬育の教室を出張で行なった時の映像です。

薬育に関する相談、お問い合わせはこちらから

教室開催の依頼をお待ちしております!

特定非営利活動法人 日本薬育研究会
〒873-0001 大分県杵築市大字杵築665番地432
E-mail: yakuiku.lab@gmail.com
お問い合わせフォーム